2004.05.08

「新着記事一覧」の謎、続編

下の記事「CS『プロ野球ニュース』5月第2週…」だが、実は先ほど(8日0時過ぎ)にアップしたところ、またしても、2番目の記事「「新着記事一覧」の謎、後編」がアップされてしまった。
うーん…。

しかし、今回はここで慌てない。
過去数回のトラブルから、実は秘策をあみ出したのだ(笑)。

これまでの経緯から考えるに、この不具合は、特定の記事について、私のココログのサーバエリアと、新着記事一覧を集めるサーバとの間で情報が混乱してしまい、一度送られた誤情報が、何度繰り替えしアップしても訂正されない状態だと考えられる。
ならば、その誤情報を持ってしまった記事とは別に、新たに記事をアップすれば問題ないはずだ。
つまり、新規投稿を開いて、同じ記事をコピペして2重にアップし、その後に、誤情報を持ってしまった前の記事の方を、削除すればいいのだ!

この方法を試したところ、「CS『プロ野球ニュース』5月第2週…」は、2回目は問題なく新着一覧にアップされた。
多少原始的(笑)というか、対処療法的ではあるが、それで間違いなくアップが成功するならありがたい…。
念のため後ほど、問い合わせメール先に報告しておくことにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.07

「新着記事一覧」の謎、後編

この2つ下にアップした、「『新着記事一覧』に2番目の記事がアップされちゃうの謎」
http://gozar.cocolog-nifty.com/meongmoengi/2004/05/2.html
について、昨晩nifのサポート宛に再度メールを送ったところ、今日の夕方に返事が届いた。
サポートのみなさん、本当に迅速な対応、ありがとうございます(大感謝…j_j)。

で、回答いただいた内容はというと「サーバーに過多な負荷がかかった場合、データ転送についてエラーが生じることがあるので、それが原因かもしれない」という主旨だった。
つまり、どうも、私のココログのサーバエリアと、ココログナビ新着一覧との間の連絡がうまく行かない時がある、ということらしい。
今後、ココログスタッフの皆さんにご苦労をいただき、サーバの負担がもっと少なくなれば、この不具合も解消されるかも…。

とりあえず、現状その後2つの記事は、問題なくアップされているので今回はOKとして、今後また同じトラブルがあれば、裏技開発(笑)も含めて、ご報告したいと思いますです。はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「新着記事一覧」に2番目の記事がアップされちゃうの謎

この下にある「『写真の歴史』クェンティン・バジャック」という記事、実は最初にアップしたのは、5月5日の晩だった。
ところが、いざ書いてアップしてみると、ココログナビトップの「新着記事一覧」には、そのすぐ下にある、5月3日にアップした「高遠さん…」の記事が載ってしまっていた。
カテゴリ別新着の「書籍・雑誌」にも、もちろん載ってこない。

あれ?今度もかいな、実はこんな事が過去2度ほどあった。
試しに時間をおいて、もう一回アップ…だめだ。
「投稿時間」を替えて、もう一回…まただ。

しょうがないので、niftyのサポート宛に問い合わせメールを書いてみる。
「返事には数日かかる」とあったが、ほぼ半日で返信が届いた。
回答は、「IEでキャッシュが残っていると、こういうことがありうるので、キャッシュが残らないよう設定し直してみてください」という趣旨の内容。
そこで、早速設定をいじってみるが、いじりながら気がついた。
「キャッシュに問題があるなら、別のハードから操作してみればうまくいくはずじゃん!」

日頃殆どココログの操作をしない、特に3日以降は全然いじっていない他のMacでココログを開いて、もう一回「写真の歴史」を投稿し直してみる。
そして20分後…。
ココログ新着に出ていたのは、やっぱり「高遠さん」だった!(j_j)(j_j)(j_j)。

いや、もちろん、nifのサポートの方を責めているのではないのです(j_j)。
明日もう一度、メール送ってみよう…。
もし、同じようなご経験のあるかた、ぜひ教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。


…というわけで、私は結果的に「『高遠さん』の記事をむやみやたらに主張しまくりたい奴」になってしまいました。
とりあえず、ここ2日間の異常にくどすぎるアップ状況を見て「何だこいつは不愉快な!」と思われた方がもしいらしたら、大変申し訳ありませんでした(大泣)。


追記
この記事自体は、ごく正常に新着一覧にアップされました(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.09

おろおろ、初コメント…

他のblogではどうだったか覚えていませんが、
ココログを開いて初めて、人様のココログにコメントしてしまいました…。
ちなみにこちらです。
http://poconyan.cocolog-nifty.com/daremorippa/2004/03/post_1.html
元記事の方、トラックバック失敗してしまい、大変申し訳ありません。

最初困ったのは、コメント本文欄に書き込もうとすると、
どうしても文字化けしてしまうので(多分文字コードの問題)、
しかたなく他のテキストエディタで書いてコピペ(汗)、
しかも、相手様のトラックバックURLが選択コピーできず。

これってやっぱり、私の愛機がMacだから?OS9だから??(泣)

| | Comments (7) | TrackBack (0)