« 米長邦雄、晴れ舞台でイタすぎる勇み足 | Main | 「いすゞのトラック」CMソングがいいね!! »

2004.11.13

イラクでの日本人人質殺害に思うこと

イラクで人質に取られて殺害された香田さんの遺体が日本に帰ってきて、葬儀が行われた。
6月のキム・ソンイルさん殺害のことを思えば、もっと早くここで触れなければならなかっただろうと、まず反省している。

6月のことを振り返ってみると、それと比べても、同じ国の邦人が誘拐殺害されたにしては、随分とひっそりした報道ではなかったか。新潟中越地震という大災害が重なったにしても...。
もう少し溯って、外務省の派遣職員が殺害されたとき、ジャーナリスト橋本さんらのときと比べたら、報道のテンションの差は歴然だ。
もちろん、同じ内容をただ反復してテンションを高めるのは意味がないと思うし、ご遺族の心情を考えれば、大きく取り上げられることが、必ずしもいいとは思わない。
ただ、海外邦人の災禍にあたって、従来の事例よりも、あまりにもパーソナルな問題として、片付けようとしてはいないだろうか。
いや、たしかに、彼がイラクに行った経緯を聞けば、安易すぎる感は否めない。
繰り返しになるが、そういう非難にご遺族がこれ以上晒されないためにも、騒がないことが最良の配慮なことは分かる。
ただ、イラクで日本人が人質に取られたり殺害されたりすることが、政府サイドで自衛隊派遣の是非とリンクしないように意識的に処理されているような気がしてならないのだ。

大体、自衛隊を撤退させないと人質を殺すと言ってる相手に対して、脅しには乗らない、なんて速攻答えるとは、馬鹿正直も甚だしい。
国内の派兵派に媚びること、アメリカのご機嫌を伺うためなら、迷惑民間人の命は2の次、3の次っていう、本音をうっかり・いや確信犯で?漏らしてしまったわけだ。
そうこうしているうちに、アメリカではブッシュの再選、ファルージャ総攻撃と、やらせたい放題な状況になってしまった。

朝鮮日報のこのコラム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/02/20041102000039.html

にもあるが、私の個人的な感覚では、日本社会というのは、他国の手本になるほど秩序ある社会で、それは素直に美徳だと思うのだが、反面、場の秩序に従えなかった者には、理由の如何に関わらず(外国人であるとか、不注意で人質になってしまったとかetc.)容赦ない罰がくわえられる社会、そんな風に、外からは思われているのではないだろうか。
日本という社会の不寛容な一面に恐怖を覚えたり、そんなことを時々仲間うちで話してみたりする、この頃である。

なお、この事件について、個人的によく読ませていただいているこのサイトの感想も興味深い。いつも私に新しい視角を示唆してくれるサイトである。
http://www.jp.piko.to/

|

« 米長邦雄、晴れ舞台でイタすぎる勇み足 | Main | 「いすゞのトラック」CMソングがいいね!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21882/1950097

Listed below are links to weblogs that reference イラクでの日本人人質殺害に思うこと:

» NEWS 2004/12/16 [てるてる日記@WebryBlog]
BNN(Brain News Network) http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=2... [Read More]

Tracked on 2004.12.16 at 09:13 PM

» car insurance san jose californias [car insurance san jose californias]
fragile harden Nelsen trouble [Read More]

Tracked on 2007.09.23 at 04:43 PM

« 米長邦雄、晴れ舞台でイタすぎる勇み足 | Main | 「いすゞのトラック」CMソングがいいね!! »