« CS『プロ野球ニュース』今週の佐々木信也:10月第3週 | Main | 米長邦雄、晴れ舞台でイタすぎる勇み足 »

2004.10.24

CS『プロ野球ニュース』今週の佐々木信也:10月第4週

※10月23日(土)は、日本シリーズ移動日のため番組はお休みでした。さぼるな信也!(笑)

●10月24日(日)加藤博一、金の怨みは恐ろしい...、てか、よっぽど苦労したんかのう。

オープニングトーク。
信也、ヤンキースの松井は今さぞかし悔しかろう、今日本シリーズに出られない選手も同じ気持ちだろうなあ、とひとこと。
今日の解説谷沢健一は、現役選手の時は2回出場したが、それぞれロッテと西武にやられた、でも打点はあげたよと苦しげな(笑)プチ自慢をする。
一方、加藤博一も、日本シリーズの話を聞くと正直辛いなあと思う(出たことなかったのだ...)。
信也も、オールスターに出たことは実感としてあるが、日本シリーズは出たことがないので、わかんないんですよね、という、3人でプチひがみ大会。

日本シリーズの試合が10時半近くまでかかったので、まずはワールドシリーズの結果を伝えた後、信也が気になるプロ野球界のニュースもろもろコーナー。
最初はやはり、一場投手への横浜、阪神からの金銭供与と、各オーナーの辞任問題がやり玉に。
信也、
「渡辺オーナーがああして辞めた以上、たった25万円でも辞めざるをえないんだろうね、25万円くらいだったら、辞めることないと思うんだけどねぇ...」(おいおい!)
一方、加藤は、
「ジャイアンツ1本に決めているなら、何百万でも貰っていいと思う(おいおいおい!!)が、3またもかけてお金を貰うくらいなら、一場は野球をやる資格はない!」
と喝状態。
ついに信也は
「久万さんは、随分長いことオーナーをやってきたんで、引き際を探してたんじゃないの?」
とまで言い出すし....。
もう一つ、近鉄の礒部がオリックスから残留要請を受けていたが、それを断る方向だったことが判明。
「これは、他の旧近鉄の選手にも波及しそうだね」
と一同、加藤は
「自分がプロテクトされた方が、他の選手が(他のチームに)拾ってもらいやすくなるんだから、そういう考え方をしてもいいんじゃない?」
とプチ忠告。
その他、新規参入チームの選手はどうやって集めるの?とか、ドラフトとFAは改革しないとね〜と、あれこれ話す。
ちなみに加藤、新人の時は契約金5万円、月給5万円だったそうで、随分カッカしておられました。(汗)

番組開始から約20分、ようやっと日本シリーズの解説に入る。
解説が終わり、加藤おもむろに
「勝負を決めるのは、ハートです!お金じゃありません!!」
そーとー根に持ってるんね(爆)。
信也、
「和田のベンチャンって、ほんとにいい選手なのね〜」
...ファンのおっちゃんかい!あんたは...、かと思うと急に、
「カブレラが一塁で、谷繁やら他の選手に話しかけるんだが、そのとき谷繁やらが顔を見合わせてニヤニヤするのは、真剣勝負の場にふさわしくない!!」
と、「お約束の精神訓話」モードに入ってしまう。

「ネット裏のひとり言」今日の当番谷沢、シリーズが第7戦までいきますよ〜という話。
自分の時は、まず巨人に勝って、日本シリーズに突入だったので、ちょっと安心してしまって、それで日本一が取れなかったんじゃないかな?、でも今回は、中日ファンの応援が熱心なので(西武ファンはどうやねん!)とても盛り上がっている、とのこと。
信也、「50年前の(中日の日本一のときの)ことが思い出されますよ〜、相手チームのベンチに糞尿がまかれて、臭くてやってられない、夜は宿舎の外で太鼓の大騒ぎがしたっていいますよね〜」
まじかよ...。

まあ、あしたはどっちもがんばりましょうね、でも信也的には、中日に50年ぶりに優勝させてやりたいな〜というところで(というか、谷沢にゴマすっとんのか?)、今日はおしまい。

|

« CS『プロ野球ニュース』今週の佐々木信也:10月第3週 | Main | 米長邦雄、晴れ舞台でイタすぎる勇み足 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21882/1764850

Listed below are links to weblogs that reference CS『プロ野球ニュース』今週の佐々木信也:10月第4週:

» プロ野球ニュース [野球カルトぶろぐ]
プロ野球シーズンも終わったので、今月いっぱいでケーブルテレビの「フジテレビ721・739」を解約した。視聴の主目的だった「プロ野球ニュース」は、オフシーズンも週... [Read More]

Tracked on 2004.10.31 at 05:10 PM

« CS『プロ野球ニュース』今週の佐々木信也:10月第3週 | Main | 米長邦雄、晴れ舞台でイタすぎる勇み足 »