« MLB開幕第2戦行ってきました(前編:ママ台風来襲!編) | Main | MLB開幕第2戦行ってきました(後編:ママ絶叫乱舞!編) »

2004.04.04

KTX(韓国高速鉄道)関連ニュースまとめ

4月1日に正式開業したKTX(韓国高速鉄道)ですが、韓国では早速、毎日さまざまな分析やら問題点(…)やら、ニュースに取り上げられてます。
個人的には、ネットの韓日翻訳記事などは面倒であまり読まないのですが、KBSの夜9時のニュースだけはスカパーで毎日見ているので、その中でもKTX開業に関する最近のトピックを、いくつかまとめてみました。


●4月1日

【いよいよ開業!でもって記念式典】
KTX開業を記念して、ニュースもソウル駅から2元中継で特番放送。
ソウル駅で、高建(コ・ゴン)権限代行が挨拶する模様など紹介される。
女性乗務員はとても印象よさそう。
乗客へのインタビューも数人映ったが、お約束通り?その中に日本人男性が1名…。
(路線の少ない韓国では、日本人の「鉄分の多さ」はアンビリーバブルみたいですね^^;;)

【しかし早くも事故が…】
開業初日、在来線区間で60代の女性が線路に入り、KTXに撥ねられ重症の事故発生。
他にも、故障等のトラブル発生した模様。
(う〜ん、被害者の方には可哀想だが、線路に入ってる方もどうかと…。あと、開業の意味やその展望を語る前に、いきなり「開業早々事故!」という見出しで報道する日本のマスコミも、何か嫌ですが)

【ますます進む首都一局集中?】
KTX開業で、南部圏との鉄道移動が日帰り可能になり、何げに心配されているのが、ソウル一局集中の加速。
KTXでは、長距離通勤などのニーズも考え「割引定期券」や「割引回数券」も発売しているので、ソウル周辺の京畿道や地方の大都市で、ますます空洞化が進むのでは?と憂慮される、と報道している。
(余談ですが、韓国って、実は日本のような通勤通学定期券がないんですよね)


●4月2日

【鉄腕DASH!とかじゃないんだし…】
番組内で、ソウル=大邱間、KTXと飛行機どっちが速い?という実験を実施する。
KTX班と飛行機班に分かれ、ソウルKBS前を同時に出発、大邱の慶北大学キャンパス時計台前をゴールに、どちらが早く着けるか?というものだったが、結果は十数分の差で飛行機班の勝利。
ただし、費用はKTXの方が安上がりとのこと。
(目的地が、空港と駅のどっちから近いのか、という問題もあるしね)

【幸運を呼ぶ鳥がKTXに不幸を呼んだ?】
また、今日も?電気系統の故障が2件発生。
うち1件は、「カササギ」がパンタグラフに巣を作ったのが原因とのこと(汗)。
(しかし、カササギといえば、朝鮮では伝統的に「幸運を呼ぶ鳥」といわれているし、巣を壊して復旧というのも、むちゃ縁起悪いんではないやろか…)

【新幹線は他山の石(!)】
KTXが開通したからといって、沿線地域が発展すると単純に考えたら大間違いよ!というトピック。
日本の上越新幹線などの例をあげ、沿線での積極的な地域おこしが一番大事、と協調していた。
(韓国は、国土自体それほど広くないのに、地域格差は日本の比じゃないです、まじで)


●4月3日

【該当者には酔い止め薬を配ったら?】
TBをお送りした、海外鉄道旅行愛好者さんやおかげんさんのblogでも指摘されているが、一般席では座席が双方向に固定式なので、反対方向の席にあたった人から「酔っちゃう」と不満続発。
鉄道省では、ヨーロッパでの車両事情やコストを考え、健康上問題ないと採用したとのことだが、「乗客無視はいかんよ」と記者は指摘している。
(私も酔い止め薬がないと社会生活送れない体質なので、KTXに乗る時は絶対特室席取ります!!)

【KTXの所為で「セマウル」が「ピドゥルギ」になっちゃった!】
KTX開業のあおりを受けて、それまでの特急「セマウル」の停車駅が、KTX開業前は7つだったのに、開業後は17へと一挙増加!
「セマウル」乗客は「セマウルのろ過ぎ!これじゃ『ピドゥルギ』(急行)と変わらないじゃん」と、こちらでも不満大爆発。
しかも、遅くなったにも関わらず運賃は据え置きで、「これはいかん」と記者もちょっと告発調だった。
(新幹線区間の在来線って、確かに微妙な立場ですね、日本でも東海道本線とか…)


取りあえず最初3日分はこのへんで。
トピックがあれば引き続きまとめたいと思います。

|

« MLB開幕第2戦行ってきました(前編:ママ台風来襲!編) | Main | MLB開幕第2戦行ってきました(後編:ママ絶叫乱舞!編) »

Comments

こんにちは
トラックバック有難うございました。私のほうからも登録させてもらいました。
KTX。開業初日から波乱の様子ですね。
初物ですから、ある程度は仕方ないと思ってますが、私が乗りに行くころには、落ち着いていて欲しいなと思ってます。

Posted by: 海外鉄道旅行愛好者 | 2004.04.04 at 09:22 AM

トラックバックありがとうございます。

以前にトラックバックを受けたことはあるものの、送り方が分からず、どうしたらいいものかと探し回っていたところ、ようやく方法が分かりましたので、こちらからも送らせていただきます。

Posted by: おかげん | 2004.04.05 at 12:45 AM

kendra wilkinson naked playboy issue http://www.derektrucks.com/blog/kendra-wilkinson-nude kendra wilkinson nude naked photos naked xxx

Posted by: LexIcesseTame | 2010.08.04 at 07:36 AM

It is altogether weighty to shock a resemble befitting distress of all your precious stones pieces so that they mould for a lifetime. There are diverse approaches and ways to straight weird types of jewels be it gold, silver-tongued, pearls, diamond or semiprecious stone stones. Outlined below are the individual ways by means of which you can conclude solicitude of your accessories and nurture them shiny and new always.

Posted by: best black friday sales | 2010.10.28 at 05:12 AM

To be a noble benign being is to procure a kind of openness to the in the seventh heaven, an skill to trust undeterminable things beyond your own pilot, that can take you to be shattered in very outermost circumstances on which you were not to blame. That says something very impressive about the fettle of the ethical life: that it is based on a trust in the unpredictable and on a willingness to be exposed; it's based on being more like a spy than like a pr

Posted by: Jewels | 2010.10.30 at 01:16 AM

PING PING

Posted by: asdaasdasd | 2011.09.01 at 09:35 PM

I was impressed with the way you expressed your thoughts about KTX(??????)?????????: ??????@?????????. I can not belive that somebody can write an amazing story like thet about I love KTX(??????)?????????: ??????@?????????.

Posted by: payday loans canada | 2011.09.11 at 02:40 AM

Nearly each time a assessment is posted, somebody will remind the OP to report the publish to have it verified.

Posted by: youtu.be | 2015.08.18 at 07:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21882/392302

Listed below are links to weblogs that reference KTX(韓国高速鉄道)関連ニュースまとめ:

» 韓国新幹線【KTX】4月1日開業! [海外鉄道旅行愛好者]
韓国新幹線が、いよいよこの4月1日に開業します。 【KTX】と呼ばれるこの高速鉄 [Read More]

Tracked on 2004.04.04 at 09:18 AM

» KTX(韓国高速鉄道)開業初日乗車報告 [Dailyおかげん]
一昨日、昨日の書き込みで触れた通り、KTX(韓国高速鉄道)の開業初日乗車をしてき [Read More]

Tracked on 2004.04.05 at 12:27 AM

» Discount phentermine. [Discount phentermine.]
Phentermine us discount. [Read More]

Tracked on 2007.04.23 at 03:11 AM

» Lowest price for phentermine. [Phentermine obesity.]
Mg buy phentermine. Cheapest phentermine. Online phentermine. Phentermine cod. [Read More]

Tracked on 2007.05.21 at 04:22 PM

« MLB開幕第2戦行ってきました(前編:ママ台風来襲!編) | Main | MLB開幕第2戦行ってきました(後編:ママ絶叫乱舞!編) »