« おろおろ、初コメント… | Main | 束草の山火事 »

2004.03.11

コメント嬉しいな&手紙の話

blogを始めてまだ数日なのに、どこの日記検索サイトに登録したわけでもないのに、早くもいくつかの素敵なコメントをいただいて、本当に嬉しいです。

ここしばらく、自分の塩漬けサイトとか「関心空間」(じつは空間持ってるんです)を通じたメッセージ交換から遠ざかっていました。
いや、何かまずいことがあったとかそういうの(笑)ではなく、ただの怠惰とか、飽きたとか、体調不良をきっかけに書くタイミングを失ったとか、そんな理由なんですが。
なので久々に、こうした新しい方々との出会いに妙にウキウキしてしまい、こんな時間まで人様のblogに「お初コメント」書きに行ったりなんかしてます。

ところで、blogとは別に今日、一枚の絵ハガキをいただきました。
韓国の民衆美術、つまり7〜80年代の韓国民主化運動とアートの有りようについての美術論、を語らせたら、お世辞でなく日本で一、ニを争う論客(まあ、論客の分母自体が異常に少ないジャンルではありますが^^;;)であり、かつ女性としても、とても尊敬できる先輩である方からのお手紙でした。
前から個人的に憧れていたのですが、最近、幸運にも熱く爆語りしあえる機会があり、ご本を送っていただいたお礼に、こちらも本や拙稿をお送りしていたのです。
私が今のところ、韓国に関して書いているテキストといえば、オルタナティブコミックとか、そんな「びみょ〜」な分野なので、正直、先方が「引いて」しまったらどうしようと、送りつけておきながら内心不安でした。

でも、その絵ハガキの絵が、私を妙に安心させてくれました。
アルファベットを使ってうそ漢字を作ってしまうという、超おちゃめな作品で有名な、中国の現代美術作家「徐 冰 (Xu Bing シュー・ビン)」の、「Thank You」のうそ漢字バージョン(爆)の絵だったからです。
たくさん笑って、嬉しくなって、改めて気持ちのつながりを感じてちょっとキュンと来てしまう(これはわしの錯覚か?)、素敵なお手紙でした。
そして、そんな今日の絵ハガキのようなコメントが、私もたくさん書けたらいいな、と思った、朝の6時前。ちゃんちゃん。

あ、よかったら「徐 冰 Xu Bing シュー・ビン」で検索かけてみてください。
「文字とコミュニケーション」というテーマを、とってもおちゃめな仕掛けで解き出してくれる、素敵なアーチストです。

|

« おろおろ、初コメント… | Main | 束草の山火事 »

Comments

Spot on with this write-up, I really think this site needs a lot more attention. I'll probably be returning to read more, thanks for the info!

Posted by: Free porn XXX | 2015.12.31 at 10:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21882/286342

Listed below are links to weblogs that reference コメント嬉しいな&手紙の話:

« おろおろ、初コメント… | Main | 束草の山火事 »